物流は国民生活や経済活動を支える社会インフラですが、物流現場では担い手の不足が深刻化しており、貨物の積み降ろしに伴う長時間の荷待ち時間や、契約にない附帯作業への対応等の慣行が存在しており、労働環境の改善が急務となっています。こうした中で、2024年度からトラックドライバーへの時間外労働の上限規制等が適用されるなど働き方改革に向けた取組が行われており、経済産業省、国土交通省、農林水産省においても「持続可能な物流の実現に向けた検討会」において、物流効率化に向けた施策検討を行っております。
 
 荷待ち時間の削減等の物流改善のためには、貨物の発送・受取を行う発荷主・着荷主の皆様のご協力が不可欠です。本アンケートでは、発荷主企業・着荷主企業における貨物の入出荷状況の把握状況や、把握可能性、把握するに当たっての課題を調査し、今後の物流施策検討に活用することを目的としています。
 

本アンケート調査は、経済産業省から令和4年度産業経済研究委託事業
(「物流の2024年問題」等に対応した物流効率化推進に関する調査研究)
の委託を受け、KPMGコンサルティング株式会社が実施しております。

 


1.回答対象者
 本アンケートは、出荷・入荷業務を行う事業者を回答対象者としております。
 
2.回答時点
 原則として、令和3年4月から令和4年3月までの1年間の内容についてご回答ください。
※上記と異なる集計方法(会計年度ごとに把握している、暦年ごとに把握している等)を採用している場合は、直近の1年間の内容についてご回答ください。
 
3.回答期限
 令和5年3月3日(金)17時までにご回答をお願いします。
 (※2月20日に期限を延長しております)
※アンケート提出後は回答内容の確認・修正ができません。 お手数ですが、必要に応じて保存するなどご対応をお願いし ます。提出後に修正が必要になった場合には、再度アンケートをご提出ください。同じ事業者から複数の提出があった場合 は、最後に提出されたアンケートの内容を回答として処理します。
 
4.回答頂いたデータの利用方法
  ご回答頂いたデータは、「持続可能な物流の実現に向けた検討会」における貨物の入出荷状況の把握状況や、把握可能性、把握するに当たっての課題の分析にのみ利用し、個別の企業名が特定されない形式で、施策立案に当たり活用するとともに、アンケート報告書としてのとりまとめを予定しています。
 
5.回答方法
  (1) 本アンケートでは、「入荷」「出荷」の業務の有無により、回答頂く設問が異なります。事業者の属性に応じて、ご回答いただく設問内容を選択してください。回答は以下のチャート図より、自社がどのアンケートフォームを回答すればよいか確認して頂いた上で、3つのボタンから貴社に該当するものを選択して頂きご回答をお願い致します。
※貴社がどの区分に該当するかの詳細は「回答の手引き」に掲載している資料をお読み頂き、ご確認ください
 

 
 
 

 
 
 

各区分で回答頂くアンケート項目の一覧は以下のPDFファイルからも確認することが出来ます。ダウンロードの上PDFファイルで内容を確認しながら、上記ボタンからアンケートに回答するなどご利用ください。
 

 
2)セキュリティなどの問題で上記アンケートフォームが利用できない場合、以下のExcel回答フォームをダウンロードの上、Eメールに添付してご送付頂くようお願いします。
 

 
回答送付先:JP-FMKC-info-sustainable-logistics@jp.kpmg.com
 

 

1.回答の手引き
本アンケートに関する回答の対象や用語の定義など、回答前にお読み頂きたい内容を記載しています。
以下のリンクからPDFファイルをダウンロード頂き、内容をご確認ください。
 

 
2.よくある質問集
本アンケートに関する、よくある質問をまとめています。ご回答頂く上でご不明な点がある場合、内容をご確認ください。
不明点が解消されない場合は、ページ最下部のお問い合わせフォームから事務局にお問い合わせください。
 

 
3.説明動画
アンケートの概要や回答方法について「回答の手引き」に沿って動画で説明しています。以下からご確認頂けますので、内容の理解のためにご活用ください。
※動画内で期限を2月24日までと伝えておりますが、2月20日に3月3日(金)まで延長を実施しました
 

 


 
本アンケートは、KPMGコンサルティング株式会社が経済産業省の委託を受けて実施しております。アンケートの内容や実施方法についてのお問い合わせがある場合、以下のフォームまたはEメールにて事務局にお問い合わせください。
※ご回答まで数日のお時間を頂く可能性がございますので、ご了承ください
 

 
Eメールでのお問い合わせは
KPMGコンサルティング株式会社 アンケート事務局
アドレス:JP-FMKC-info-sustainable-logistics@jp.kpmg.com